
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小学校で英語が必修化されるという話、知っていますか?

2006.11.03(21:49)
本当に使える英語、コミュニケーションのための英語教育を実践して
27年のMPI松香フォニックス研究所では、毎年全国100校以上も
小学校英語・小学校英語サポート活動を行っていて
NHK教育 小学校に英語がやってくる?~教室で何が起きているか~
11月5日の日曜日に22:00~23:30の90分番組(全国放送)で
特集されることになりました。

英語活動を行った小学校は、全国の9割以上。しかし必修化
されるのかどうか、まだ決定されていないそうです。
小学校英語についての議論が進む今、現場の悩みや模索を取材し、
全国の教育委員会にアンケートを行ったそうです。
小学校の現場で今英語教育をめぐってどんなことが起きているかを知り、
一緒に考えてもらう番組です。
韓国では10年も前から英語を必修化しているそうです。
読み、書き、そろばん、英会話の時代、英会話は時代の
変化とともに教育に求められる新しい教育内容の
象徴になってきているんでしょうかね~。

家の息子の学校は2、3年前から英語が毎週金曜日に
1時間だけですがあり、英語が必修化されてきているようです。
でも息子が言うには最初にヨガをやるそうです
ヨガは、英語をやる前に落ち着かせる為に、やっているのでしょうか?

先生が生徒にボールを渡して、先生が数字を出し、ボールを
回して行ってそこの数字で止まった人が先生が紙を出した言葉を
英語で言うとか、カルタとかのゲームを中心にやっているそうです。

英語が必修化されていくと、英会話が身について、
子供の将来に役立つのではないでしょうか
 
応援ぽちっとお願いします
 人気ブログランキング

コメント
以前から話には聞いていましたが、必須にした方が良いのか、少し疑問ですね~。
確かに、語学は小さい頃から学んでいた方が伸びやすいらしいですが、中学校でやっているような英語の授業を小学生にしたところで、ムダになってしまいそうですよね・・・。
私も、中学・高校・大学と8年も英語を勉強していても話せるようになりませんでしたし。(笑)

会話中心の授業ならば、少しは効果が期待出来るかもしれませんね♪

(σ゚∇゚)σ
【2006/11/03 23:35】 | しげ #- | [edit]
コメント遅くなっちゃってごめんなさい!
他の方へは夕方に行ったのですが、なぜかここは表示されなかったんです(ノд`。)
なんとか今日中に間に合いましたね♪

やっと推薦が終わったので、ひとまずはゆっくり出来そうです(*´ω`*)
【2006/11/03 23:28】 | mary* #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://okozukai90.blog68.fc2.com/tb.php/248-5a3d5156
FC2ブログランキング

ポチっとお願いします

 

☆お小遣い帳☆

3月   2,197円

3/ 9mpack            500円
3/ 9流石めーる       500円
3/ 6ポインちょ         747円
3/ 4企画
さくらんぼうず様から  100円
3/ 2.ad                350円
2/28アフィリエイトB1,955円
2/20ブロカン        1,550円
2/20BloMotion    2,630円
2/20ブログルポ     2,750円
2/20パブログ        1,050円
2/20マクロミル         500円
2/20プレスブログ   2,260円
2/15アフィリエイトパーク
                          1,578円
2/13ヤフーリサーチ  100円
2/9 ちょびリッチ      500円
2/8 イーバンク銀行40円
2/2 西成広告電信    100円
1/31ブログクリップ 2,800円
1/26アフィリエイト2.0
               3,510円
アフィリエイトパーク1,050円
1/24流石めーる       500円
1/22ブログルポ    1,950円
1/22BloMotion    2,800円
1/22プレスブログ   1,550円
1/21ぴよめーる      300円
1/19ECナビ           450円
1/9西成広告電信     100円
1/4ミニ懸賞企画
さくらんぼうず様から  100円

ブログ開設5月28日
2月末までの合計88,295円

☆アフィリエイト☆

アフィリエイトBNew
アクセストレード
トラフィックゲート
アフィリエイトパーク
JANet
A8.net
Cross-A


紹介報酬2,000円
最低支払額2,000円~   

☆ブログライター☆
☆ポイントサイト☆

げん玉
ECナビ
Warau.JP
ちょびリッチ
POINTIN
フルーツメール
CMサイト                               Get Money!          

リードメールサイト

流石めーる
西成広告電信


登録済リードメールサイトも
サポートして貰えますよ♪

☆アンケートサイト☆
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

ねこ

Author:ねこ
初めてブログを、作りました♪
北海道に在住です^-^
まだ使い方が、よくわかっていませんが
宜しくお願いします。

最近のトラックバック
FC2カウンター

RSSフィード

全ての記事を表示する
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
